フォントサイズ変更
アクセスマップ
お電話によるお問い合わせ
072-879-7788
受付時間:8時45分〜17時15分

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターは、自主・自立、共働・共助の理念にたって、全国自治体ごとに設立された公益法人ですので、安心、信頼できる団体です。 定年退職後等において、自らの生きがいの充実や社会参加を希望する高年齢者が増えてきています。これらの人々に臨時的・短期的な仕事を提供するのが、シルバー人材センターです。

基本理念

自主・・・自分のものとして考え

自立・・・自分たちの力で育み

共働・・・一緒になって汗を流し

共助・・・お互いに助け合う

組織

センターは、『高年齢者等の雇用の安定等に関する法律』に基づく大阪府知事の指定を受け国・府・市・大シ協の援助と指導による営利を目的としない公益法人です。

事業

センターは、官公庁・民間企業・家庭等から臨時的かつ短期的な仕事、その他軽易な業務を請負(委任)のかたちで受注します。
会員は、センターが受注した仕事の中から仕事を選び、センターとの間で請負(委任)の形式でその仕事に従事します。したがって、会員と発注者間、会員とセンター間には雇用関係はありません。
また、センターの会員を対象に一般労働者派遣を行っています。

シルバー人材センターの仕組み

四條畷市シルバー人材センター 仕組み 高齢者にふさわしい仕事を企業・家庭・公共団体等から引き受け、会員に提供する都道府県知事許可の公益法人です。 自主的な会員組織です。会員は自分たちで役員を選び、組織や事業の運営に参画します。 会員が働いた仕事の内容に応じて「配分金」を支払います。 就業や収入の保障はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。 会員の技能、技術を高めるため各種の講習を実施しています。 会員と発注者との間には雇用関係はありません。